1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

デジット

心のままに綴ります ★とろ~りメイプル★

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



20

Category: ぶらり&グルメ

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

結婚記念日のお食事っていうか・・・

結婚記念日に一緒に食事に行けなくて
日を変えて行こうって事で
昨日行ってきました!

でも

二人で行くのもいいんだけど
TWINも一緒にってことで

家族4人で
家の近くの「やきとり亭」へ

ここ・・・・マジ美味しいんですよね~
店内では、JAZZが流れてて
落ち着いた雰囲気で

我が家のお気に入りのお店です♪

やきとり亭

まずは、↓これが4人分の突き出しです!
この手前のもやしが美味しいんですよね~
やきとり亭の突き出し

少し、つまんじゃったお刺身!新鮮♪
鳥の刺身

ねぎがいっぱいかかってる白肝の塩焼き!山椒をつけて、う~まい!
やきとり

で、鳥鍋で暖まって・・と
鳥鍋

シメは、このピリ辛の坦々麺で
これ以外にも、鳥の釜飯も食べました(写真忘れてしまった)
坦々麺


美味しい愉しい結婚記念日でした

PS:TOTOが我が家にやってきたお祝いもTOTO抜きでしました!(笑)



16

Category: ぶらり&グルメ

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

秋旅行-2

伊勢志摩一泊目の朝~

う~~んおはようございます!よく寝たァ~
お宿でのお楽しみは、そうです!
朝風呂です
何を隠そう・・・夕べの泊り客は、我が家ONLY!
だから、広い男風呂だけ使用なので、家族風呂といいたいところだけど
男ども4人とあたし一人女なので
あたしは別に小僧たちとの混浴もいいんですが
速攻却下されたわけで、あたしが先に入って、あと・・・4人で

夕べあんなに食べたのに、また、朝ご飯は別ですね~
旅館の朝ご飯って、なんでこんなに美味しいのでしょうか
伊勢海老入りのお味噌汁が、絶品でした。

朝食

10時チェックアウトして、そこから、お宿からすぐの
「案乗崎灯台」へ
ここは、「喜びも悲しみも幾年月」の撮影が行われた場所だそうです
とはいえども、小僧たちは???状態でした(笑)

P1030760.jpg

「天岩戸」へ行く途中でコーヒータイムも入れつつ
ここを訪れてみました。
この鬱蒼とした山道をずんずん歩くとパッと目の前が開けた所に
天岩戸が現れます。この山道が森林浴で、気持ちがいいのです。
でも
我小僧たちは、道の横を流れる川にての
沢蟹取りに夢中!!
男の子3人で必死に蟹と戯れておりました!←なんでやねん!

天岩戸

この鳥居の奥に天照大御神がお隠れになってたんですねぇ~
竹から流れ落ちる清流で、普段身に付けている数珠を清めさせて頂きました。

P1030779.jpg

さぁ・・・もうそろそろ、お昼です!
ってことで、今度は、伊勢神宮の近くの「おかげ横丁」を目指して
この写真では分かりにくいですが・・・凄い賑やかさです

おかげ横丁

お目当ては、「ふくすけ」の伊勢うどん
この店で初めて食べて、大好きになりました。
入る店で味は違うんですよね~
あたしは、ここの伊勢うどんが好きです

伊勢うどん

みんなそれぞれに動いて、買物したり
買い食いしたりバラバラです

ふくすけ・・・伊勢うどん
若松屋・・・ここの「ひりょうず」最高に美味いです!買い食いしながら土産もGET!
だんらん屋・・・毎回ここで、お気に入りの和食器を購入します。次回紹介させてもらいます。
宮忠・・・今回は、魔除け・縁起担ぎに買いました。また、写真UPします。

P1030804.jpg

お楽しみの赤福のぜんざいを頂こうとみんなで待ってます!

そんなこんなのあっという間の、、、、楽しい愉快な秋旅行でした。
長々読んで頂、有難う御座いました



14

Category: ぶらり&グルメ

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

秋旅行-1

今年は旅行は予定してなかったんだけど
でも、急に思いついてっていうか
想い出作りがしたくって、昔から大好きな伊勢旅行へ行くことにしたんだぁ
長男も仕事がやっとOFFで急遽参加して
どれくらい振りかな・・・・
10年以上振りでやっと家族5人揃っての旅行

芸能を目指してる息子たち(長男はどっぷり芸人ですが・・・(笑))
猿田彦神社の中にある佐瑠女神社を参って祈願しようということで(芸能の神様です)
一路車を走らせました♪

やっとついたぁ!!
猿田彦神社-2

佐瑠女神社で神妙に・・・お参りする三人
猿田彦神社

八方位を示す八角形の石 古殿地干支石
この文字盤の文字に手のひらを当てて祈願すると
願い事がかなうと言われているようです。三人必死です・・・あたしもしました。


・仕事運 「亥→卯→未」(いうひつじ)三合木局

・金運  「巳→酉→丑」(みとりうし)三合金局

・家庭運 「申→子→辰」(さるねたつ)三合水局

・人気運 「寅→午→戌」(とらうまいぬ)三合火局

手のひらに文字が刻印されるほど押さえるとさらにいいらしいです
P1030620.jpg

願い事をしたあとは
今度は、大王崎へ向かいました。
長男が幼い頃2度ほど訪れた懐かしい・・・灯台です
しかし、時代でしょうか・・・・
香ばしく貝などを焼く匂いもなく
あれほど賑わっていた灯台までの店がほとんど閉められていて
寂しい限りでした・・・

hama.jpg
大王崎です(ガメラの撮影が行われた場所です)
大王崎-3

みんな映画人になったように写真の撮り合いっこして・・・(笑)
P1030676.jpg

すっかり子供に戻って遊びました(銅像に乗ったりしたんですよ、ったく!(笑))大王崎-2

そこから、今夜のお宿へ
もう、何度も訪れている「魚味久」へ
ここは独身の頃からのご贔屓お宿です
なんといっても、食事がね、海の幸を満喫出来るからです

でも、ここんとこ、これてなくて・・・・懐かしい・・・・なぁ~
やっと、「来れました!!」

P1030695.jpg
P1030696.jpg

部屋で少し落ち着いて
いつものように、裏にある浜辺へ
夕暮れの秋の波辺です・・・いい感じです
ほっと・・・・。

浜辺

お風呂にも入ってさぁ夕飯です
今夜も、海の幸いっぱい!

船盛
船盛以外に一人づつ、お造りが桶で来て(ここにも伊勢海老の造りが一匹づつです)
それに、ヒラメの薄作りが大皿できました
そして、豪快地獄焼きです
伊勢海老皆一匹づつ焼いて
さざえ&牡蠣&貝柱&大アサリ、そして黒あわび二個づつ焼いてもらって

地獄焼きイセエビ

もう食べ切れません・・・・・。
もう、花札したら・・・寝ます。

おやすみなさい。

又、明日、続きは・・・。  待ってて下さいね








18

Category: ぶらり&グルメ

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

秋晴れの新世界

昨日の17日に、一心寺で知り合いの納骨があり
朝から、出かけた。
こんなにも多くの人たちの納骨があるんだと、驚くほどの人込みで
順々に待って、なんとか、無事納骨が済んだ。
一心寺3
ホッとした勢いとは、言い訳がましいけど
ちょこっと、足を伸ばして
久しぶりに、新世界へ行ってみた。
昔々は、ここはなんだか、怖い無法地帯みたいな感覚で
育ってきたあたしには、マジでこんなにも
観光地化されてることに驚くわ。
串かつの「だるま」の影響でしょうか?
「だるま」だけは、長蛇の賑わいなんですが
我が家は、「どこで食べても、新世界は美味しいよぉ~
と、言いつつ、値段の安そうな(笑)お店を物色し
生ビール一杯200円に引かれて入ったお店が「いっとく
いっとく
いっとく2
とりたてて、というか、まぁ、予想通りの揚げたての串かつを
旦那さん&次男&三男でちょこっと摘むはずが
頼むは、たのむは・・・。
昼間っから、生ビール片手に串かつ頬張るなんて
美味しかったわぁ~

どうも、ごちそうさまでした

03

Category: ぶらり&グルメ

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

墓参りと!

お彼岸に墓参りしようと思ってたんだけど、
岸和田のだんじりで道路が混んでたために
日延べして、10月2日に行って来ました。

墓参り2010
あたしの母と父がいる場所へ
TWIN&旦那さんと
4人でせっせと、墓掃除して、花を供えて、線香あげて

墓参りって、気持ちがすっきりするんですよね~
ここは、母の願いで、海が見えて、飛行機が飛んでいる場所に
お墓作ってねって、元気な時からそう話してたから
色々探して、岬町(泉南)の高台にある関空が目の前の
とても気持ちのいい場所です

両手を合わせて、子供たちの報告をして


そして、ちょっと、足をのばして、海沿いのHOTELでちょこっと、ビールで
喉を潤して・・・・っと(笑)

岬町ビール

今度は違う場所へ足をのばして行ったのが
「泉佐野漁港青空市場」
ここは、とれたてのピチピチ鮮魚が買える市場
お魚大好き我が家では外せない場所で
お墓参りのあとは、必ず立ち寄って
普段スーパーでは買えないものを選りすぐって購入

夕食用に買ったのがコレ ↓

渡りがニ&えび

渡り蟹のシーズンだということで、パタパタ生きのいい奴!
有頭海老と、太刀魚!

渡り蟹は、塩茹で(調理するの可哀想だったけどな・・・。生きてるから、こういうのはマジ苦手)
太刀魚と海老は塩焼きにして

海老の塩焼き

当然ビール片手に、頬張りました。

ご馳走様でした



プロフィール

twngmg

Author:twngmg
シルバーバックを愛して止まない
主婦のブログ

旬の食材
TIME
デジットの庭
雲バージョン
ブログパーツ
byできるじゃん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

