1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

デジット

心のままに綴ります ★とろ~りメイプル★

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



14

Category: 子育て

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

いつのまにか・・・

子供が三人いたら
当然、弁当をせっせと作り続けることに・・・

長男と次男・三男の間が6年空いてるから
中学生になった長男に作り始めて、6年間
この間に、次男・三男が小学校に入学して
長男と作る時期が被ることはないから
長男が高校卒業とともに
次男・三男が中学生になって
そこから、6年間

あわせて、12年間作り続けることになったわけで・・・

長かったようで
いつのまにか・・・終わっちゃった感じです

しかも、学校がいつまでお弁当いるのかを聞かされてなかったもので
明日のお弁当は・・・何にしようかな??なんて思いながら
買物もしたのに
「母さん、明日からもうお弁当いらんからね」
「えっ!じゃ、もう卒業式まで学校ないの?」
「うん!」

と、簡単にピリオドとなりました

偶然・・・最後の弁当を写メールしてたのは奇跡的です!

だから、気合が入ったお弁当でもなくいつもどおりに・・・

終わりました・・・

もう、毎朝早起きして作ることはもう、もう、ないんだな・・・・と

最後の弁当

11

Category: 子育て

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

大きくなりました!(親ばかです)

生まれて初めて買ったスーツ
そして三男は大阪芸大生になりました

2011/4/3・・・大学の入学式でした

これが女の子だと、いそいそ入学式についていったんかもしれんけど
やはり、そこは男の子だもんね
ついてはいけないです!

玄関前でおどけてみせる三男の入学式へ出かけるところをパチリっ!

環

大きくなったぁ~

1850gで生まれた三男
逆子で、へその緒の二重に首に巻いて足から引っ張り出されドシャッと銀のトレイに落ちた三男
2分間泣かずに、あたしを心配させた三男
そこから未熟児として保育器で1ヶ月・・・
双子の次男はあたしと一緒に退院できたのに・・・
母乳をしぼって毎日病院へ届けに行くたびに早く抱きしめてやりたいと・・・

同じ双子でも少しづつ発育状態が遅れがちの三男

なのにこんなに大きくなってスーツ着て大学生!!

これからは双子は別々の道ですね

授業料分!しっかり学んでしっかり吸収して
自分の道を

しっかり!歩めよーーーー!!

おめでとう!

05

Category: 子育て

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

おめでとう!卒業式

平成23年3月3日 卒業式

あっという間の3年間
早かったね

心から嬉しい・・・

同じ高校へ受験を決めたとき
あたしは、どちらかが落ちたら・・どうしようかと
随分、心配しましたよ

でもなんとか、二人無事合格してくれて
あたしはホッとしたものです

担任の先生は、長男のときの同じ先生
3人とも、同じ高校です

長男をみて育った双子は兄ちゃんと同じ高校へ行き
同じ担任の先生!(これは長男が何度も先生に会って懇願した賜物?)
それほど、素晴らしい先生だったから
双子たちもほんとに有意義な高校生活を送れたんだろうな・・・
3年間同じ先生、3年間同じクラス、全国に1つしかない芸能文化のクラスです

平井先生、長男3年間&双子3年間ありがとうございました!

みんなそれぞれ、自分の夢を見つけて飛び出そうとしています

親の目からみても、ほんまに厳しい道だけど
一人前のいい男になってください
そして、それぞれ、一人づつの違った道をひたむきに追いかけてください

そのための応援団長です・・・あたしは

その門出にあたしは胸が熱くなります

担任の先生に名前を呼ばれて
起立して賞状を授与されるあなたたちを見て
あたしは

生まれた頃からの幼いあなたたちを反芻するように思い出して
万華鏡のようにキラキラと頭のなかでくるくると・・・
大きくなったぁ・・・
嬉し涙がポロポロと毀れて
顔が・・あなたたちの顔が・・・笑ってて
あたしも泣きながら笑ってました

自分の人生です

思いっきり生きて行ってください!

ほんとにおめでとう!!

卒業式2



08

Category: 子育て

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

七草♪七草♪が~ゆ

昨日は「七草粥」の日でしたね~
寒い日にはぴったしのお題目♪

あたしはこういう昔から行われている日常の日本の風習が好きなんですよ

だから忘れないようにっていうか・・
子供たちには味併せてやりたくて

必ず、行いますね~

米をコトコトと土鍋で炊いて、かき混ぜないようにコトコト・・・・
大体炊けたところで、ストーブの上に乗っけてと!
七草がゆ

コレを食べて今年の健康を祈ります♪

そして少し写真はピンボケですが

「マナガツオの煮付け(出汁が美味しそうなので豆腐もぶち込みました)」
「鶏肉ロール」
「すぐき(七草粥のお供)」
「春菊の胡麻和え」

P1030918.jpg


これで、今年は元気なはずです!!


24

Category: 子育て

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

にけつ・・・で!

焼肉

三男が彼女とデートってことで
我が家ではお決まりの、残った子と、あたしはデートします!!

まぁ、偉そうに言うほどのこともないんだけど

次男(来年東京へ行くと言ってる小僧です)と
インターネットでGETしたクーポン片手に

「一歩堂」っていう、食べ放題の焼肉に出かけました。

どんだけ食べてもいいでぇ~ってこと(笑)

しっかし、どんなに頑張ってもやはり、焼肉はかなり無理がありますね
もう、2~3皿食べたらもう、無理ですもんね

もったいないな~なんて思いながら
それより、次男とのお話が楽しくって

この店は我が家から、自転車で、15分ほどの場所だし
当然!次男のちゃりんこの後ろに乗っけてもらって
気分は最高潮でした。

そしてです!

そして

そして

また、来年の話になっちゃって

「行かれるあたしより、頑張って行くって言ってるあんたの方が寂しいんちゃう?」

「大丈夫やで!」

「そう・・か・・・」

「だって、大丈夫ってゆうとかな・・・な・・・」って

苦笑い・・・した

そうやんね

ポロって出た本音
ポロっと出たあたしの涙

で、大きな声で二人でケラケラって笑って
パンパカパンになったお腹を撫でて

家路につきました。

駿・・・・また、行こうな!

17

Category: 子育て

Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

何色だろう・・・

原っぱ

今年もいろんなことがあったなぁ~
気が付けばもう、年の瀬

信んじて投票した分、腹が立ってしょうがない民主党の不甲斐無さ・・・
ここまで日本を腐らせた自民党には入れる気にはなれないし・・・
さて、日本はどこへいくのでしょうか?
国民を見ない政界にはもう・・・うんざり・・・。

我が家の劇的な変化に心がなかなか付いてかない不甲斐無いあたし・・・。
子供たちは毎日、前進してますね~

母は今にもっともっと、強くなって
あたしの喜びを追及しよう
こう考えたら
結婚して子供を授かってから
ほんまに
ほんまに
自分のことは二の次だったなぁ

だから、身体の隅々までどっぷり子供色に染まっちゃってるもんなぁ~

これから、徐々にあたしだけの色を塗り始めよう
何色なんだか・・?



何でもない子育て。
朝起きると、子どもたちがそこにいて、あたしがそこにいる。
それぞれが勝手なことをしている。

コタツの中で小学校3年生の長男がオナラをした。
そこに潜っていた3歳の双子が
「あっ!康にいがオナラしたぁ!!くしゃい!くしゃい!!」
と大慌てでコタツから逃げていく。
ある朝の休日の出来事。たわいもない出来事。

そんな思い出が、脳裏の中を次々とかけめぐる。
そのときはわからなかった。


その「何でもない」ことの中に、これほどまでの価値があろうとは! 

子育てというのは、そういうものかもしれない。

街で親子連れとすれ違うと、
思わず、「いいなあ」と思ってしまう。

そしてそう思った次の瞬間、「がんばってくださいね」って
声をかけたくなる。




そんなことをふと、思いながら
今年のあれこれを・・・思い巡らせ

さぁ!!大掃除だぁ!!







05

Category: 子育て

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

「嬉しい出来事」の続き・・・。

以前に書いた「嬉しい出来事」  ←クリックして下さいね

そうです!表彰式に出させて頂いたのです。

校長先生と、美術の先生も表彰式に参加して頂きました。
ありがとうございました。

選らんで下さった先生がおっしゃっていたこと

「これを将来の職業としてこれから学んで行くのも道だし
 職業にしなくても、この世界をいつまでも続けていくことが
 人生を豊かにしていくことは間違いのない事だから
 こうして選ばれたことを忘れないで、一生、自分の世界を
 大切にして下さい。」


P1030855.jpg

無事に全国入選して
表彰される次男

P1030856.jpg

これが彼が描いた「パラレルワールド」です ↓
ちゃっかり、弟も頭の中に描かれています
でしょうね・・・いつも一緒ですものね(笑)

P1030837.jpg

この作品は、あたしが気に入ったデザインです ↓

P1030846.jpg

表彰式も無事終わり、用意されていたお寿司&サンドゥッチ&オードブルに
かぶりつく本人です(笑)

P1030866.jpg

食後、ゆっくり、他の作品を観て回りました。
どれも力作で圧倒されそうです。

滅多にない体験を親としてさせて頂けた愉しい一日でした
P1030861.jpg

選んで下さった先生たち・・・

ありがとうございました。


「嬉しい出来事」

06

Category: 子育て

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

グッドタイミング!

次男&三男(TWIN)が友達の家におふたり揃って泊まりに行くって事で
そうっか・・・。じゃぁ、今夜は久々、一人夕飯かな・・・
まあ、それはそれで、仕事帰りに、大型スーパーにでも寄って
適当にお惣菜買って・・・・
なんて、思ってたんですが
仕事終わりに、珍しく長男から電話
「あぁ、母さん、今もう仕事終わった?」
「うん、終わったけど、まだ、会社にいてるよ」
「そっか、終わったらどっか買い物に行くん?」
「う~~ん、どうしようかな・・・?で、そっちこそ、どしたん?」
「今、打ち合わせ終わったから、帰る途中やねんけど、ちゃりんこないから
 車で、駅まで迎えに来てくれたら嬉しいな・・・って」
「いいよ、ナンも用事ないから、駅に着いたら、又、電話して!」
甘い母親です。
お笑い芸人をしてる息子は、生活が不規則
だから、めったに夕飯時に家にいた例がない。
なのに、こんな一人になるだろう時に、なんと!タイミングのいいこと!

駅に迎えに行って、その後、どんだけぶり・・・かなぁ~
ふたりで近くの中華料理屋へ

sub3.jpgkaraage1.jpg
レバニラ・・・
から揚げ・・・
ギョウザも!なんてあれこれ、注文して
久々に色々語ったなぁ

「環(三男)が話してたことやけど、、駿(次男)が来年4月になったら東京へ行くやろ、
 そしたら、俺だけが大阪におるやん、大学へ行くけど、母さん、家でほとんど一人やん、
 せやから、俺な、なるだけはよ、家に帰ったろうって思うねん・・・って言ってたで」
と、長男からの話で

あたしは・・・、

そうなん・・・あの子そんなこと言うてたん・・・。
あたし、寂しい寂しいオーラ出し過ぎやな・・・・。
あかんオカンやんわ
ごめん・・・な。
ひとりほっといても大丈夫って思うくらい元気ださな!!!な!!

子離れ・・・・はあたしの大きなハードル
子供を自由に羽ばたかせたい!
これがあたしの願いやもんな!!

心配かけて、ごめんな


31

Category: 子育て

Tags: ---

Comment: 5  Trackback: 0

真剣な話・・・。

男の子を持つ母親なら
必ず、心配すること。
出産後に来る保健所での検診についてなんですが・・・。

あたしが連れて行く大阪の検診では指導されなかったことに
「ちんちんを剥く」ってこと。
これは女のあたしには、全くの盲点でした。
こういうのしてやらないと成長していくのに
カスが溜まって炎症がおきて腫れてしまうってことを
知らずにいたのですよ。
友達の連れて行く保険所では
男の子を持つお母さんには指導されるそうで
彼女は1歳になる前にちゃんときれいに剥いてやっていたんですね。
なのにそれを知らないあたしだから
長男は何度も何度も腫れ上がっちゃって
その度に病院へ駆け込み
痛がるのを我慢させて炎症治療してたもんです(可哀想だった・・・)
そうして彼は、幼稚園の年長のときに
先生に
「おかあさん、ちゃんと剥いてやらないとこの先、づっとなりますよ!
 それに、このまま大人になったら、手術しないとならなくなります。」
と、いわれて、決心しました!
泌尿器科で大人3人が押さえつけて
無理やりっていうか
一気にエイッ!って剥いたんです。
泣き叫んでね
「おかあちゃん!!!止めさせて!!」
これが辛かったですね・・・。
あたしも泣きながら、押さえつけてましたから。
しばらくは歩けないほどでした。(悪夢です)
ほんとに可哀想なことをしました。
彼が・・・
「今度、弟が出来たら、おかあちゃん、赤ちゃんのときに
  剥いたってな!僕みたいなことにならんように・・・な・・」
ごめんよう・・・・。

次の双子は、生後1ヶ月くらいから
ちょっとづつ剥いていき、半年くらいで
きれいにめでたくこんにちわ。
それから、たまに剥いてきれいに洗ってやるんですね。
こういう指導ってほんとにやって欲しかったと
切に願います。

体験談です。

保険所の皆さん、検診の際には是非!!指導お願いします!

これからのお母さんの手助けとなれば嬉しいのですが・・・。





11

Category: 子育て

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

嬉しい出来事

嬉しい出来事がありました。

TWINの次男が「第22回全日本高校デザイン・イラスト展」で
審査選考の結果、

全国入選しました

全国から、2578点の作品が寄せられ9月24日に全国審査会が行われて
30点程が、選ばれてその中に息子の作品が

近畿・中部地区表彰式が12月5日(日)に表彰式並びにレセプションが
行われる予定で、食事もでるとか。

それがなんと、三男が進学する予定の大阪芸術大学で行われます。



もう、一回聞いてみました・・・。

「ひょっとしたら、センスいいのかも知れないやん!
 なら、大阪芸大で、デザインの勉強してみたら・・・どや!!??」
「あんな!これは、俺の趣味でするもんやから、職業にはせえへん!!ねん!!」

知ってます!!ハイ!
聞いてみただけやん・・・。

しかし、うれしいなぁ~

おめでと駿


プロフィール

twngmg

Author:twngmg
シルバーバックを愛して止まない
主婦のブログ

旬の食材
TIME
デジットの庭
雲バージョン
ブログパーツ
byできるじゃん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

