1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

デジット

心のままに綴ります ★とろ~りメイプル★

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト


08

Category: 子育て

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

七草♪七草♪が~ゆ

昨日は「七草粥」の日でしたね~
寒い日にはぴったしのお題目♪

あたしはこういう昔から行われている日常の日本の風習が好きなんですよ

だから忘れないようにっていうか・・
子供たちには味併せてやりたくて

必ず、行いますね~

米をコトコトと土鍋で炊いて、かき混ぜないようにコトコト・・・・
大体炊けたところで、ストーブの上に乗っけてと!
七草がゆ

コレを食べて今年の健康を祈ります♪

そして少し写真はピンボケですが

「マナガツオの煮付け(出汁が美味しそうなので豆腐もぶち込みました)」
「鶏肉ロール」
「すぐき(七草粥のお供)」
「春菊の胡麻和え」

P1030918.jpg


これで、今年は元気なはずです!!


関連記事

Comments

そういう伝統を守るのって、すごく大切な事だと私も思います!!でも、実は七草粥だけ作ったことがありません。。。来年はチャレンジしよう!と毎年思いながら・・・来年は子供もそういうのがわかり始めるかと思うので、絶対挑戦します☆
朝ごはん食べたばかりですが、:twngmgさんのご馳走見てたらお腹すいてきました~!
twngmgさん、とっても美味しそうなお料理ですね~♪

伺っていただきたいくらいです!
七草粥、未だ作った事がないのですが、
この写真を見て作ってみたくなりました。

ところで、ここのブログをモーリーのブログのブックマークに
入れさせていただいてもいいですか?

モーリーさん、ありがとうございます。
美味しそうなご飯ですか!そういってもらって嬉しいです♪

七草粥はなんだか、身体に優しくて好きですね~
それにほんまに、日本風でステキやん!!(笑)

「デジット」をモーリーさんのブックマークしてもらえるんですか!
もちろん!!OKです!!ありがとうございますv-238
Vivimomさん、順番入れ替わっちゃって!
ごめんなさいね~v-356

クリスマスより、ハローウィンより、何より
節分!七草粥!大寒!菖蒲湯!ゆず湯!ETC・・・・。(大層かな?)

是非、作ってあげてくださいね!
次は、鏡割りにぜんざいを作ろう!!(あんまり、子供たちは食べないんだけどね(笑)
こちらこそ♪
twngmgさん、OKしていただけて嬉しいです。

さっそくモーリーのブログにブックマークさせて
もらいますね☆
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございます!モーリーさん!
ありがとうございます!
巣立っていく子供を持つ母として
同じ喜びと寂しさを抱えるモーリーさんとあたし!

輝いていましょうね♪

Leave a Comment


プロフィール

twngmg

Author:twngmg
シルバーバックを愛して止まない
主婦のブログ

旬の食材
TIME
デジットの庭
雲バージョン
ブログパーツ
byできるじゃん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

