1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

デジット

心のままに綴ります ★とろ~りメイプル★

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



21

Category: 戯言

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

Honey & Toto

大好きな番組のひとつに「ビックキャットダイアリー」という
アニマルプラネット(ケーブルテレビ)で放映してる番組です。
そこに、HONEYというチーターの母親とTOTOという名前の子供のチーターの親子
toto.jpg
toto-4.jpg
生後5週間のtotoと一生懸命子育てしてるHoneyの物語を
ハラハラドキドキしながら毎回観てます。
母親が狩りをしている間、無防備に待っている子供には危険がいっぱい。
このマサイマラで暮らす捕食動物の中では、チーターが一番弱い位置にいる。
狩りが成功してもほとんどが、ランオン・ヒヒ・ハイエナ・ハゲタカに
あっという間に横取りされる。弱い立場のチーター親子が危機の回避して
子育てするのがほとんど、成功することがない。
子供の生存率はほんの数%・・・・。
だからこそ、この親子から、目が離せなかった。
toto-2.jpg
toto-3.jpg
小鳥のような鳴き声で、母を呼ぶtotoも嵐が襲った次の日から
もう誰もtotoを見る事がなかった。
小さいながらも、母親の歩き方で意味を理解し
鳴き方だけでお互いに意思を通わせてきた。
ライオンに襲われかけた時、一番弱い立場のチーターが
子供を守る為に、向かっていく姿に感動した。
ライオンもその気迫に逃げて行ったくらい。
人間から見れば、愛らしい子供も
チーター以外の動物(捕食系)からすれば
将来の狩りの敵となるので、必ず殺すということに
自然界の厳しさを思い知らされる。

手のひらに乗るほどのちいちゃいtoto

誰もが愛さずにいられない。

自然の世界は、過酷で厳しく、美しい。

こういう風に考えてみたら
あたしが魅了されて止まないことは
「シルバーバック」といい
「チーター」といい
命を賭けて家族を守るっていうことに
尽きるのかも知れない。




関連記事

Comments

NoTitle
私もアニマルプラネット大好きです。
最近はケーブルテレビを解約したので見れませんが。。

「命を賭けて家族を守る」ってカッコいいですね!
そして母親って強くて素敵!
これは人間も同じです。
母親になった友人を自分と比べると「母は強し」だなぁって思うことがよくあります。
Moggieさん
Moggieさんも好きなんですか!
いいですよね~、感動の連続ですよね~
アメリカでも、人気あるんでしょうね~

母親は強いですね!身体張りますものね
最近の人間界では、そうでもない母親が続出して
ほんとに、情けない・・・。
自然界での母親は種族を残していくという大きな使命が
ありますものね!

Moggieさんも強い母になれますよ!!
NoTitle
twngmgさんはただ強いだけでなく、心の美しいお母さんです。
ブログを読んでてそう思います。
いつもありがとうございます!ときは今さん!
そんなぁ!!そんなぁ!!いやぁ~もう~
照れますよv-344
褒めすぎですよ!!
いえっ!もっと、褒めてください(笑)

Leave a Comment


プロフィール

twngmg

Author:twngmg
シルバーバックを愛して止まない
主婦のブログ

旬の食材
TIME
デジットの庭
雲バージョン
ブログパーツ
byできるじゃん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

