1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

デジット

心のままに綴ります ★とろ~りメイプル★

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト


08

Category: 子育て

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

親の役目?

手
昨日、ふと・・・考えていた。

大学に進学する息子と、
東京で一人暮らししながら、養成所へ通うと言う息子

果たして、どこまでが親の役目なんだろうか・・・?

大学資金は、大半は賄ってられるけど、足りない分は奨学金頼みだし
一人暮らし息子には、生活費の仕送りをしてやるしかないし

大学行く息子に、

「授業料はなんとか、払うけど、交通費も後のお小遣いは
 自分でなんとかやっていってよ。」
「えっ!交通費は自分で払っていくの?」
「やろ!頑張って!」
「・・・・。」

そうは言ったものの、それでいいのか・・・な
バイト三昧じゃ、学業が出来るのかな・・・

一人暮らし息子に、

「一応、仕送り期間は、大学並みで、4年間とするから、後は自力で!!」
「・・・、死なん程度に、生きてくわ(笑)」

そうは言ったものの、それでいいのか

二人に話した後、未だに、悶々としてるんだけど

これで、いいのかな・・・あ・・・・


関連記事

Comments

子離れシリーズ
シリーズで読ませて頂きました。
お母さんのさびしさが切なく伝わってきます。
でも、お子さんはみなしっかり自分の道を考えているような気がします。大丈夫ですよ。
ときは今さん!ありがとうございます!
読んで頂いてありがとうございます。
彼が飛び立つまでには、なんとか、笑顔でいられるように
頑張る所存です(笑)

まだまだ、ぐだぐだしてしまうでしょうが・・・。

自分の道を悩みながらでも
歩んで行ってくれたら、親冥利ですよねv-237
NoTitle
私は高校を卒業してから関西の私立短大に進学したのですが、1つ上の姉と同居で姉も同じく別の私立短大に通っていました。
学費も生活費も当たり前のように両親に出してもらったのですが、その頃は本当に親の苦労なんて全く分かっていませんでした。私立だったし、二人の子供を同時期に私立の学校に行かせて、仕送りまでして。。。決して裕福な家庭ではなかったのに、私達のためにがんばってくれたんだなぁと今ごろになって感謝しています。アルバイトは少しはしていましたが、全て自分のお小遣いでした。 ホントあの頃の私は子供だったなぁと思います。
短大卒業後社会人になってからは一切援助は受けていません。無職の時期もありましたがなんとかやっていきました。社会に出てからは親には頼ってはいけないという思いがあったので。。
自分のことばかり長々と書いてすみません。

息子さんの将来心配な気持ちわかります。
でもきっとしっかり道を見つけて進んでいかれると思いますよ。
Moggie さんへ
いつもコメントありがとうございます。
同時期に私立の学校へ行かせて、仕送りまで!凄いですね~
これぞまさに、命を削って子供のために頑張ってらっしゃったご両親
凄いです!!
あたしも頑張らないと!
親って、亡くしてからもっともっと有り難味を感じますね
その親への恩返しを今一生懸命してる気がします。
はたして、そう感じてくれてるだろうか?(笑)

Moggie さん!Moggie さんのブログにコメントしれても
なかなか、反映されないのは・・・どうしてでしょうか?
あたしのミスかなぁ??
コメントの設定
ブログを作成した当時にコメントの設定を「承認後表示」にしてたんです!
その後、私も一つ一つのコメントを承認ボタンを押すまで反映されないのが面倒だったんですが、設定の変更も面倒で(めんどくさがりですみません。。。)そのままで今まで来てたのですが、
この機会に設定変更しました!
今後コメントはすぐに反映されるはずです。
面倒くさがりの私の背中を押していただいてありがとうございました!v-290v-290
わざわざありがとう!!Moggieさん
さっそく、ブログに書き込みしてきました。(笑)
そく、反映されて、ホッとしました。
ありがとうございましたv-360

Leave a Comment


プロフィール

twngmg

Author:twngmg
シルバーバックを愛して止まない
主婦のブログ

旬の食材
TIME
デジットの庭
雲バージョン
ブログパーツ
byできるじゃん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

