1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

デジット

心のままに綴ります ★とろ~りメイプル★

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



01

Category: 子育て

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

そうか!!

あたしの周りには色んな方々に

しんどいよーーって

のたうちまわってるあたしに
優しく包み込んでもらえる人々がいて

このところ

なんと!幸せなことかと
噛み締めてます!



仕事が終わったら、長男&次男とあちこちの店に
新居の為の台所用品をあれこれ見に行っては
購入しているわけですが

その際に

長男が尊敬して可愛がって頂いてる「笑い飯 哲夫さん」の

「えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳 般若心経」という般若心経の解説本

の話を車の中で話してくれたんです

【般若心経は本文が262文字の短いお経で、大乗仏教の基本的、根本的な教えが説かれている。
内容は、観音様が舎利子(サーリプッタ)に語ったものだ。
ごくかいつまんで言うと、
この世の中の事象とか個人の考えとかは全て空(くう)であると観音様が説いている。
空の概念の説明は難しいが、「実体のようなものがない」というくらいしか説明できない。】


ようするに

般若心経の内容について、全くうまく説明できないですが
哲夫さんの本を読めば何となく分かるらしい
やたらとウンコなどの話に
例えば、バカバカしくしようとしているのだが
おふざけが過ぎたとしても、分かりやすくていいっていう感じで
めちゃくちゃ面白いらしいんですね

そこで

悟り・・・・すべては無である

そういう風にあたしなりに理解したのですが

そう・・・そう感じたら
なんだか胸の痞えが・・・・
すーーっと取れたような
清清しい感覚

ぼんやりとしかわからないこの悟り(とっても難しいのですが)

心が晴れたのですよ

どうしてだかはわからないけど
そう・・感じたのですね

先日高台寺で閲覧したあの「涅槃図」のブッダが
まざまざと浮かんできて

悩み苦しいことが・・・ほんとは無であり
目の前のことも・・・無

心穏やかになれそうな・・・

何?仏教がらみ?って思いながら

それはそれで、まぁいいっか!と納得したんですよ

そこでふと?

今賑わしてる「オセロ 中島さん」
こういう苦しい時にとんでもない人に
こうしてわけのわからん宗教じみた世界に
ひっかかってしまったんじゃ?

なんてね

つらつら・・・思ったりしたわけです


一度!ちゃんとよんでみようっと!!笑い飯




関連記事

Comments

Leave a Comment


プロフィール

twngmg

Author:twngmg
シルバーバックを愛して止まない
主婦のブログ

旬の食材
TIME
デジットの庭
雲バージョン
ブログパーツ
byできるじゃん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

