1
4
5
6
10
12
13
15
16
17
20
22
24
26
28
29
30
  10 ,2010

デジット

心のままに綴ります ★とろ~りメイプル★

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07

Category: 戯言

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

『愛は霧の彼方に』のタイタス

タイタス
世界一有名なマウンテンゴリラ「タイタス」

アフリカの奥地でマウンテンゴリラの保護に命をかけた女性霊長類学者ダイアン・フォッシー(Dian Fossey)の実話を映画化した『愛は霧のかなたに(Gorillas in the Mist)』に出演し、世界で最も有名なマウンテンゴリラとなった「タイタス(Titus)」が14日、ルワンダの山中で死亡した。35歳という高齢だった。

北西部のヴィルンガ(Virunga)山地で暮らしていたが、前週になって病気で動けなくなっていたという。

このブログの名前もこの『愛は霧の彼方に』に出てくるシルバーバックの名前から
デジットと付けた。
現実には、この「タイタス」のこと。

ダイアン・フォッシーが命がけで守ろうとしたマウンテンゴリラの世界は
今や、絶滅危惧種になっている。世界中で約7百数十頭しか、生息していない。
でも
世界中の研究者や動物・動物保護団体、地元の人々、政府や観光客の理解と努力によって、
現在ゴリラ人口は増加しつつある。
特にルワンダでは、毎年赤ちゃんが生まれ、順調に増えている。

なんと、嬉しいこと

タイタスとフォッシーの絆は、今後も途絶えることはないでしょう。
なぜなら、タイタスは、フォッシーの小屋の跡地のそばに作られたゴリラの墓地に
葬られることになるみたいです。

しかし、群れのゴリラたちがタイタスの死を悼み、死骸を清めようとしているため、
死骸を移送するのは現時点では難しいという。

タイタスは、それほど、仲間に信頼される素晴らしい、シルバーバックだった。

彼が、密猟とかで亡くなったんでなくてホッとした。
密猟じゃ、映画『愛は霧の彼方に』と同じになってしまうからだ。
あの果敢に戦っていくデジットの姿が、目に焼きついて離れない。
あの時の、叫び声が、悲しくて耳を塞いだ。

家族を守る為に身体を張るシルバーバックにあたしは、魅了されている。

安らかに・・・眠れ・・・・。

ありがとうデジット&タイタス


PS:ケーブルTVのアニマルプラネットで10月13日PM9:00~
  「愛は霧の彼方に」で主演したシガニーウィバーがまた
   ルワンダへゴリラに逢う為にアフリカへ
   必見です!





スポンサーサイト


プロフィール

twngmg

Author:twngmg
シルバーバックを愛して止まない
主婦のブログ

旬の食材
TIME
デジットの庭
雲バージョン
ブログパーツ
byできるじゃん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。