1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

デジット

心のままに綴ります ★とろ~りメイプル★

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



27

Category: 時事

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

橋下市長・・・残念です

ohatu_s_n.jpg


橋下市長・・・




ほんとにがっかりです。



集客に努める文楽協会の姿勢を評価し、初鑑賞後に「二度と見ない」としていた態度を一転、
人間国宝の竹本源大夫さんらが出演する「曽根崎心中」を鑑賞した。
しかし、「守るべき古典芸能だとはよく分かったが、ラストシーンでグッと来るものがなかった」と
相変わらずの辛口批評。鑑賞後は技芸員(演者)とあいさつを交わしたものの、
協会への補助金支給につながる進展は見られなかった。

 鑑賞後は竹本さんら人間国宝の3人の楽屋を訪ね、あいさつ。
市からの補助金支給の条件とする公開での意見交換を再度求めたが、
いずれの演者からも明解な回答は得られず、逆に「文楽は大阪でしかできない、
大阪でやっていく芸能だ」と文楽保護の必要性を強調されたという。



グッとくるものがなかった?

そうですか!
だとしたら、あなたがそういう感性がないんですね。
稚拙な感性なんですね
古典芸能は、演者と受け手の素質がやはりいるもんなんです。
これは日本の教育の失敗かもしれんな!
古典芸能や日本の古典音楽について殆ど教えない学校教育
これじゃ、文楽も人が足を運ぶのが難しい。

橋本さん、仕方ないですね

でもね、それは一個人の意見であって
一刀両断に決め付けるには「文楽」は無理ですよ!

人形使い・浄瑠璃を語る大夫・太棹三味線
これが一つになって出来上がる文楽は
50・60歳でひよっこ!やっと、70歳になって
情が語れる伝統芸能
世界に誇る大阪の古典芸能ですよ!

台本を書き換える?は?
もっと、ラストシーンを派手に?は?

何も感じれない橋下市長!には無理やわ!

橋下さんが好きだっただけに
ほんとに残念!底の浅さ露呈してますよ!

黒子さんや人間国宝の吉田蓑助さん、そして
大夫の浄瑠璃と三味線の音色が
三位一体となった瞬間に人形だけが浮かび上がる
人形だけしか見えなくなる!
そんな世界を体験することって決して出来ないのでしょうね

非常に橋下さんの発言に、うんざりです。


06

Category: 時事

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

自粛・・・・。

日本中が悲しみに包まれ
「がんばれ!日本」と
ほんとに心から、頑張ろうって思う

少ないけど
募金はさせて頂いたけど

まだまだ、何も出来てない自分がいて

せめてもと

スーパーにいくと
お野菜は、東北地方や
茨木産を選んで買うことにしてる

スーパーに並んで売ってるということは
大丈夫なはず!やん!


あたしひとりの買物では追いつかないけど
ひとりひとりが心がけて買物すれば
塵も積もれば山となるやん!

それに

お酒好きの我が家としては
今年の花見には
東北の地酒を買いましょう!!

そして自粛!自粛!といわずに
みんなで桜のこの季節に
景気を上げて
美味しい地酒でパッとやろうではありませんか!!

自粛しすぎては
日本が沈没しちゃいますよーーーーー!!!

まずは

関西から!景気を上げよう!!!

12

Category: 時事

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

地震

昨日、2時45頃、大震災

ちょうど仕事してたあたしは、急に眩暈が襲ってきて
??何??体調おかしい・・・
目の前の字がちゃんと読めない・・・

怖い・・・

そう思ったらラジオから東北での地震の速報が流れた

わぁ・・・えらいこっちゃ!!

思わずあの阪神大震災を思い出した

今の被害は?
何!!!

きっと、信じられないほどの被害がどんどん・・・増えてしまう・・・

嫌な思いは現実となり

・・・・・・。

長男の相方が岩手出身・・・
大丈夫だろうか!!!

早速連絡をとると、大丈夫だったらしく胸を撫で下ろした

限りない不安が襲ってきた




プロフィール

twngmg

Author:twngmg
シルバーバックを愛して止まない
主婦のブログ

旬の食材
TIME
デジットの庭
雲バージョン
ブログパーツ
byできるじゃん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

