1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

デジット

心のままに綴ります ★とろ~りメイプル★

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



27

Category: 時事

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

橋下市長・・・残念です

ohatu_s_n.jpg


橋下市長・・・




ほんとにがっかりです。



集客に努める文楽協会の姿勢を評価し、初鑑賞後に「二度と見ない」としていた態度を一転、
人間国宝の竹本源大夫さんらが出演する「曽根崎心中」を鑑賞した。
しかし、「守るべき古典芸能だとはよく分かったが、ラストシーンでグッと来るものがなかった」と
相変わらずの辛口批評。鑑賞後は技芸員(演者)とあいさつを交わしたものの、
協会への補助金支給につながる進展は見られなかった。

 鑑賞後は竹本さんら人間国宝の3人の楽屋を訪ね、あいさつ。
市からの補助金支給の条件とする公開での意見交換を再度求めたが、
いずれの演者からも明解な回答は得られず、逆に「文楽は大阪でしかできない、
大阪でやっていく芸能だ」と文楽保護の必要性を強調されたという。



グッとくるものがなかった?

そうですか!
だとしたら、あなたがそういう感性がないんですね。
稚拙な感性なんですね
古典芸能は、演者と受け手の素質がやはりいるもんなんです。
これは日本の教育の失敗かもしれんな!
古典芸能や日本の古典音楽について殆ど教えない学校教育
これじゃ、文楽も人が足を運ぶのが難しい。

橋本さん、仕方ないですね

でもね、それは一個人の意見であって
一刀両断に決め付けるには「文楽」は無理ですよ!

人形使い・浄瑠璃を語る大夫・太棹三味線
これが一つになって出来上がる文楽は
50・60歳でひよっこ!やっと、70歳になって
情が語れる伝統芸能
世界に誇る大阪の古典芸能ですよ!

台本を書き換える?は?
もっと、ラストシーンを派手に?は?

何も感じれない橋下市長!には無理やわ!

橋下さんが好きだっただけに
ほんとに残念!底の浅さ露呈してますよ!

黒子さんや人間国宝の吉田蓑助さん、そして
大夫の浄瑠璃と三味線の音色が
三位一体となった瞬間に人形だけが浮かび上がる
人形だけしか見えなくなる!
そんな世界を体験することって決して出来ないのでしょうね

非常に橋下さんの発言に、うんざりです。


11

Category: 子育て

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 1

巣立ち

昨日無事に巣立ちました。

朝、バカみたいに早く目が覚め
夕べから仕込んでおいたご飯が湯気を立てており

久しぶりの子供たちへのお弁当つくり

一年振りのお弁当

頼まれたわけじゃないけど
持っていかせてやりたくて
というか
食べさせたかったんです

もう、多分彼らに作ることないから

おかずは、小学校から遠足に必ず入れた
小桜(桜型したピンクの鶉の卵が入った練り物)と竹輪の煮物
ウィンナー&ほうれん草のお浸し(長男の好物)
卵6個で作ったほうれん草入りの出汁まき卵
ごまだけの塩お握り

心を込めて握りました(4合分)

お昼に新大阪で大阪名物「お好み焼き」をお腹一杯に食べ

ホームに上がると
すぐにのぞみがやってきた・・・。

長男があたしに手を伸ばして
ぎゅーーって抱きしめて

「行ってくるな」耳元でそう言った
「うん・・・弟頼むよ・・」

こみ上げてくる

次に次男が抱きしめてくれた

もう・・・ダメでした

こらえてきたこの何ヶ月・・・。

嗚咽になって
身体が震えた

泣くまい

彼らの前では泣かないって思ってたのに

2分間の停車だから
車内に乗り込んだかと思うと

ほんとに

あっという間に・・・のぞみは走り出して去っていった

立ちすくんで声にならない声で涙が止まらなくなって


しばらく

そのままで

・・・・・。

これがあたしが生まれて初めて経験する巣立ちを
見送る情景でした

大きくなって
苦労して

頑張って来いよーーーー!












今日

朝、誰かが鍵を開けて

入って来る気配を感じて

徹夜明けでバイトして帰ってくる長男かと・・・

帰ってくるはずのないことを

やっと、気付いて・・・・

思わず号泣してしまいました

バカですね・・・あたし。

一歩づつ・・・です

がんばれ!あたし!


旅立つとき









08

Category: 子育て

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

もうそろそろ・・・。やわ。

この前のブログに

ブッダの悟り・・・を偉そうに書いてます

全く、反省!!


そうそう、悟りの境地だなんて分かるはず・・・ない!


読みました「えてこでもわかる般若心経」


より一層難しいです!(哲夫さんの解説は完璧ですが)

よって

悟れません

煩悩だらけで

四苦八苦しております!




3月10日のお昼に彼らは新幹線で東京へ




明日の夜は子供たちと晩餐会を「かしわ屋」で
盛大に?しようと

思ってます

この店はあたしの甥っ子が店長してる店で

彼らには初めてで最後かな・・・。


とりあえず!


笑っておこうと決めてます!


いざ!


01

Category: 子育て

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

そうか!!

あたしの周りには色んな方々に

しんどいよーーって

のたうちまわってるあたしに
優しく包み込んでもらえる人々がいて

このところ

なんと!幸せなことかと
噛み締めてます!



仕事が終わったら、長男&次男とあちこちの店に
新居の為の台所用品をあれこれ見に行っては
購入しているわけですが

その際に

長男が尊敬して可愛がって頂いてる「笑い飯 哲夫さん」の

「えてこでもわかる 笑い飯哲夫訳 般若心経」という般若心経の解説本

の話を車の中で話してくれたんです

【般若心経は本文が262文字の短いお経で、大乗仏教の基本的、根本的な教えが説かれている。
内容は、観音様が舎利子(サーリプッタ)に語ったものだ。
ごくかいつまんで言うと、
この世の中の事象とか個人の考えとかは全て空(くう)であると観音様が説いている。
空の概念の説明は難しいが、「実体のようなものがない」というくらいしか説明できない。】


ようするに

般若心経の内容について、全くうまく説明できないですが
哲夫さんの本を読めば何となく分かるらしい
やたらとウンコなどの話に
例えば、バカバカしくしようとしているのだが
おふざけが過ぎたとしても、分かりやすくていいっていう感じで
めちゃくちゃ面白いらしいんですね

そこで

悟り・・・・すべては無である

そういう風にあたしなりに理解したのですが

そう・・・そう感じたら
なんだか胸の痞えが・・・・
すーーっと取れたような
清清しい感覚

ぼんやりとしかわからないこの悟り(とっても難しいのですが)

心が晴れたのですよ

どうしてだかはわからないけど
そう・・感じたのですね

先日高台寺で閲覧したあの「涅槃図」のブッダが
まざまざと浮かんできて

悩み苦しいことが・・・ほんとは無であり
目の前のことも・・・無

心穏やかになれそうな・・・

何?仏教がらみ?って思いながら

それはそれで、まぁいいっか!と納得したんですよ

そこでふと?

今賑わしてる「オセロ 中島さん」
こういう苦しい時にとんでもない人に
こうしてわけのわからん宗教じみた世界に
ひっかかってしまったんじゃ?

なんてね

つらつら・・・思ったりしたわけです


一度!ちゃんとよんでみようっと!!笑い飯




24

Category: 子育て

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

京都小旅行・・・パート2

③④京・東山想い出作り

(音が出ます・・・楽しんでくださいね)


子供たちとの生活もあと少し

あたしのなかでのカウントダウンが始まってます


夜寝るとき

 夜更かししてる子供たちに「おやすみ・・・」って言う時

寝るのがもったないない・・・・なって思ってしまう

時間が刻々と過ぎ去っていく中で

焦る・・・・んだぁ

まだまだ・・・なにかし忘れてるようで

そんなはずもないのに

朝、陽が開けたら愛犬TOTOと散歩に出かける時

最近・・・子供たちが「一緒に行くわ!」って

2人だったり3人になったり

賑やかに早朝の道をあれやこれやと、話しながら歩く

この時間が楽しいぶん・・・・ね

”ねぇ・・・・母さんを甘やかさないで・・・・

 あなたたちがいなくなった分・・・散歩するの・・・寂しくなるやん・・・”

そんなつぶやきが・・・つい・・・口からでてしまう


すべては胸のなか・・・・。


13

Category: 子育て

Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

京都小旅行(日帰り)

2月10日(金)・・・・何を隠そう!!結婚記念日でした

偶然、その日になったわけですが

双子の息子たちと以前から

冬の京都へ遊びに行こうか!!って

あともう少ししか一緒に過ごすこと出来ないから・・・

いろんな思い出作りです

休日は混むかなとか・・・・
平日に遊びにいくんはほんと!贅沢してる感が好きで

会社を休んで出かけてきました

日程は・・・・① 「寺田屋」龍馬さんに触れさせたくて

       ② 「高台寺」以前旦那さんと行ってお気に入りになったからですが

       ③ 「京都護国神社」維新の志士を偲んで(龍馬さん)

       ④ 「清水寺」産寧坂・二年坂を散策しながら

       ⑤ 「豆水楼」ランチに選んだ豆腐づくしコース

① 寺田屋維新の旅

② 京・高台寺東山巡り

⑤ 京・豆水楼


③・④はただ今制作ちゅうです!!

音楽が出ますので、ご注意ください!


どう表現すればいいのかわからないくらい楽しい小旅行となりました








07

Category: ぶらり&グルメ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

墓参り

今年に独立する息子たち

その前にちゃんと!
おばあちゃんに挨拶にいこう!!

ってことで

家族やっと調整が付いて

墓参りに行ってきました!


2012年墓参り

(音楽出ますので・・・お気をつけ下さい)

写真の精度は悪いですが・・・。すんません。



19

Category: 子育て

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

こんな子欲しいなぁ~

17日に生後3ヶ月の「利橙」クンを連れて
長男の同級生の尚ちゃんが遊びに来てくれました!!~

まず驚いたのは、彼女がほんとに綺麗になったってこと!
そして、あたしが長男を出産したこの頃は
なんと!25キロも体重が増えちゃって・・・・
しかも、育児にただただ必死で汚かった事に比べて

尚ちゃん!!!りっぱ!!

しかも、育児が楽しい♪って生き生きしてる~

む、あたしなんか・・・長男に振り回されちゃって
ボロボロだった・・・・な

naocyan-3.jpg
いいなぁ・・・


naocyan-2.jpg
可愛いのなんのって!
あたしが抱っこしてるうち・・・寝てくれたもん!


naocyan.jpg
パパそっくりな利橙くん!!


おばちゃんの孫になってくれへん??





口は出さんけど・・・・なんでもこうたるでぇ~!!!



無理・・・・やろな・・・・。





26

Category: 写真

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

やばいです☆

ここんとこ・・・
嬉しいことだらけ!!のあたしです!!

明日がいくつ年取ったら気がすむねん!!ちゅうくらいのあたしの誕生日なんですが

仕事先で知り合って友達になれた・・・大切な人からのプレゼントなんです

会計士さんである彼女
今日は経理の点検日

友達になっていつしか一緒にお酒を飲みに行ったり(彼女は下戸です・・・一方的にあたしが飲みます)
息子の舞台(お笑い芸人)を一緒に行ったり

仲良くさせてもらっちゃってるあたしなんですが・・・

今日も仕事終わりにランチしようって
出かけるときに
彼女から

「はい!」
「うっ?何?」
「一日早いけど・・・」
って渡してもらったのが

これです!!
yoshie.jpg

びっくり!したぁ~
ほんと!
びっくりした!

「覚えててくれたん!!」
もうそれだけで充分嬉しいのに

家に帰って開けてみて
またもや!びっくり!!

きゃーーーーー!!!!なにコレ!!!!
わぁ!!!!
yoshie-2.jpg

そうです!我が家の宝物!フレンチブルドッグのブリンドル!!TOTOが・・・
yoshie-3.jpg

ここに描かれてるでは!!あーーーりませんか!!
yoshie-5.jpg

それにそれに!!!
yoshie-6.jpg

ブリンドルだらけのスニーカーー!!!
yoshie-7.jpg

可愛すぎやん!!
yoshie-8.jpg


では・・・・



これをくれたのがこの方です!!













登場して頂きましょう!!!!










どうぞ!!


















息子の舞台で使うヅラで登場して頂きました!!
マキちゃん





なんてキューートな・・・?
maki.jpg



ありがとう!!!
こんなん・・・・

やばすぎます!!

もったいなくって・・・・使えませんよ!!

あなたって最高!!


24

Category: ぶらり&グルメ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

忘年会・・・最高やん!

今年は旅行もしなかったなぁ~

それぞれの子供たちの新しい出発で忙しかった一年

思いっきり楽しもうってことで、我が家の忘年会を久々の難波で・・・・。

みんなバイトもあり
夫の仕事の関係もあって
なかなか時間が合わず、でも
12月23日になんとか都合をつけて

難波で集合!!!
一軒目は我が家が大好きな「市場すし」での一次会!

市場すし-2
蟹の爪フライ

市場すし-6
サーモンの炙りと白子ポンズ

市場すし-4
お決まりの茶碗蒸し

市場すし-9
ご満悦・・・・な次男

市場すし-8
手前は三男 次が次男 向こうが長男

市場すし-5
写真ボケのふぐの握り

市場すし-3
これまた、ボケ写真の穴子の握り

市場すし
油ノリノリの大トロ

市場すし-7
ブリの握り

お腹いっぱい食べた後は
長男ご贔屓の牛タン屋「吉次」へ

長男の芸人仲間繋がりで仲良くさせて頂いてる大将がいい人なんだわ!

吉次-4

お品書き
吉次-5

カウンターでは話もろくに出来ないもんな~



テーブルを囲んでの団欒♪

吉次-3

舌刺し(蕩けました・・・・)
吉次-2

牛タン焼き・・・ほんと!旨い!!
吉次
美味しいタン・・・ありがとうございました!

久々のなんばの年の瀬・・・夜

松竹座隣の「はり重」(入ってませんが・・・)
なんば

昔より綺麗に整備された道頓堀川
なんば-4

皆でおちょけて・・・(笑)夜のなんばを満喫
なんば-5
なんば-6
なんば-2
なんば-3

地元に帰ってきて
何年振りかの家族でのカラオケ♪
カラオケ-2

なんて・・・
なんて・・・愉しい夜なんだろうか・・・

みんなでバカみたいに笑ったなぁ
みんなで一曲歌う毎に踊ったり

「恋の季節」ピンキーとキラーズ
あたしがピンキーで男たちがキラーズ

きろろの「未来へ」で泣いちゃったし
夫は「いくつかの場面」河島英五さんの歌で・・・つい・・・

双子は「青春アミーゴ」(懐かしい♪)で振り付けで歌ってくれて・・・

長男の百恵ちゃんメドレー(笑)
カラオケ

時間・・・忘れて
延長・・・延長・・・・

こんなに楽しんだ夜
こんなに笑った夜
こんなに食べた夜

それぞれに「愉しい忘年会・・・最高やんな!」

忘れられない夜がまた・・・・増えました!


プロフィール

twngmg

Author:twngmg
シルバーバックを愛して止まない
主婦のブログ

旬の食材
TIME
デジットの庭
雲バージョン
ブログパーツ
byできるじゃん
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

